姫路市飾磨の調剤薬局
L

ワキガ用消毒剤を作ってみました

当店ではネットショップを運営しています。
ネットショップのメリットって、人に会わずに買い物ができるという点でしょう。
そこで、ワキガ用の薬を作っててみました。

材料

材料はこちら(100mLあたり)
・塩化アルミニウム(Ⅲ)六水和物 20.0 g
・ベンザルコニウム塩化物 0.02 g
・精製水又は精製水(容器入り)  適量
ベンザルコニウム塩化物は濃厚なベンザルコニウム塩化物液を使用することが出来る

作り方

全部混ぜるだけです。

まず、塩化アルミニウム六水和物をビーカーに入れて

塩化アルミニウム

次はベンザルコニウム塩化物です。

濃厚な希釈液を使います。

メスピペット

あとは精製水を入れるだけです。

精製水
注意点は目盛です。
ここから、中学校の理科の授業で出てきた知識が大事になります。ビーカーとメスシリンダーの目盛の違いです。ビーカーの目盛は正確ではないです。

メスシリンダーで必死に量ってマジックで線を入れました。

大きなメスフラスコやメスシリンダーは高いんです…

ベンザルコニウム液は泡立ちます。その時の目盛は泡のない高さです。

ここですね。

ゴミが入らないようにアルミホイルをのせてスターラーで混ぜる。

何かの瓶に入れて手で振って混ぜてもいいのですが、色々不安なんです。

一応、暗所保存の薬なので暗くしてみる。

そこまでする必要あるのかよと言われれば、どうなんでしょう。うーん。

アス〇ル…

10分くらいで透明になりました。

混合完了です。
遮光瓶に入れて完成。

保管方法に注意です。
暗所保存です。あまり使わない引き出しに保存しています。

販売容器に入れたものがこちら。

遮光袋に入れて販売します。

注意点は
1.服にかかると色が変わる恐れがある
2.保管には遮光が必要
です。

広告方法

さてこの薬、広告方法も一癖あります。
厚労省によって認められた効果効能は「皮膚の殺菌・消毒」です。
しかし、傷薬とかではありません。
そのまま殺菌消毒薬とすると、何に使うのか訳がわから無い可能性が高い。
明らかに収れん作用を期待して塩化アルミニウムが入っています。
しかし、「この薬には制汗作用がある」と広告や商品説明に書くと法律的にアウトです。
うーん…どうしよう。

そこで「医薬品等広告講習会 資料 東京都福祉保健局」を調べてみると

「〇〇専門薬」の表現ではなく「小児用」「婦人用」等の表現については、承認上の効能効果又は用法用量から判断して特定の年齢層、性別等が対象であると推定できる医薬品等の場合は差し支えない。

「特定の年齢層、性別等が対象であると推定できる」…

薬局製剤業務指針 第6版の第二部解説編を読んでみると、作用のところに

アルミニウムイオンは収れん作用を有する。これに殺菌消毒剤のベンザルコニウム塩化物を配合したもので、腋臭に用いられる。

と書かれています。
なら、「ワキガ用」ならOKでしょう。
商品説明を書くときはいつもヒヤヒヤしながら書いています。

 

購入方法

こちらから購入できます。


※購入手続き後、当店から使用法と安全確認のメールを致します。

このメールに対してご返信頂いた後に発送致します。

 

広告
広告
SNSでフォローする
L